☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

新年度☆子育て記録

新年度となりました☆彡

昨日から小学校が始まりました!

やっと子供たちと離れる時間が戻ってくる…♡



家にみんないると本当に、子供たち三人ともよく喋る!!

喧嘩もしまくる!!

「ママ~!ママ~!」「見て~!」のオンパレード!!

毎回長期休暇は「ママ!ママ!の呪い」と称し、軽くノイローゼ。


一番喋りかけてくるのが新6年生の長男。

本音は面倒ですが。笑

「あと数年もすれば、話しかけてけれなくなるかも」と思うと、こんなに話しかけてくれる今を幸せと思うようにしています…。

自己暗示、大事。



さて、昨日は始業式で、帰ってくるとすぐにクラスの事を聞きました!

今年度はどんな年になるでしょうか?

☆長男☆

新6年生!

5年生でとても仲良かったお友達と同じクラスになって喜んでいました♪

6年生にもなると、だいぶ私も長男のお友達の名前を把握してきました。

「〇年の時に仲良かった子!」と私も把握しているお友達が同じクラスに数名いて、安心しました。

先生は…程よく厳しい先生の様です(^^)

今年は修学旅行もあるし、小学校最後の年なので、お友達と仲良くたくさんの思い出を作って欲しいです!

今年度も通級にも通います。

最高学年として…もう少し自分の事をしっかりして欲しい( ノД`)

前日夜は、遅くまで「上靴がない!!」と探していました。

諦めて寝て、学校へ行ったら先生が保管してくれていたそうです。

修了式の日、持って帰ってなかったんかいΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ちなみに今朝も「赤白帽子がない!!」と探し回っていました。

…大丈夫か長男?笑

☆長女☆

新4年生!

3年生の時、仲良かったお友達と見事にバラバラに( ノД`)

1、2年生の時に仲良かった子数名が同じクラスだった様で安心しました(^^)

長女は「一緒のクラスが良いね!」と言い合うお友達となかなか一緒になれないようです(;^_^A

また新たな仲良し!のお友達が出来るのかな~♪

女子って…いくつになっても、色々ありますよね~。

持ち前の強気と前向きと諦めで!笑

楽しんでほしいです(^^)

長女は本当にしっかり、ちゃっかりしているので。学習面は安心かな?

お友達とも「あの子、そういう性格だから。」と客観的に人間分析しています。

悔しくて涙するときもありますが、なかなか逞しい子…

我が娘ながら、色んな意味でいい性格してるわ~!と思います。

☆次男☆

年長クラス!

いよいよ私の幼稚園保護者生活もあと1年となりました…(´;ω;`)ウゥゥ

幼稚園は1クラスしかないので、みんなずっと同じクラスです。

次男も去年でやっとクラスの子多分全員の名前を覚えたようです。

1クラスと言っても、35名くらいいるので、あまり絡んだことない子もいるでしょう。

次男…親の私が言うのもなんですが、謎な子。笑

新しいことを覚えることに抵抗あり?

大げさに言うと、難しそう…と思うと脳がシャットダウンするそうです。笑

最近では幼稚園で縄跳びの片付けで結ぶ練習の時に「出来ない…出来ない…」と静かに泣いていたそうです。笑

そんな泣かなくても!!と先生も私もツッコミ。

折り紙も苦手みたいですね~。

今年の目標は、分からなかったら「はい、先生、分かりません!!」という事(^^)

“苦手”意識が薄れると成長が早いんです!!

なんか気付けば逆上がり出来るようになってるし(*_*)

給食は毎回完食だけど私のご飯は食べないし。笑

年長さんは行事も多いので、園生活を楽しみつつ成長が見られたら嬉しいです!!


本当に子供の1年間って、心も体も大きく成長しますね!!
口ばかり出すお婆だけど、成長の妨げにならない様、気を付けます…!



\ランキングに参加しています!/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村