☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

【鹿児島観光】指宿~黄金の鳥居(金豊龍)

こんにちは、たゆです!福岡在住です!
実家は鹿児島なので長期休みはよく帰省しています!
春休みに帰省した際、両親、子供たちと大好きな指宿へ遊びに行ってきました♪

今回の指宿旅行はSNSで話題の場所を訪れました!

黄金の鳥居

池田湖周辺に、『黄金の鳥居』というスポットがあります。

どうやら、ここ数年で出来た新たな観光スポットとなっているそうです!

カーナビに従い着いた場所。

別名“薩摩富士”と言われる開聞岳

鳥居、池田湖、開聞岳のアングルが非常に絶景!

桜島は力強さを感じ、開聞岳は穏やかさを感じます。

私的に開聞岳は癒しの存在(^^)


こちらですね!!

噂の黄金の鳥居とは(^^)

え…ちょっと待って…

パワースポット的な感じで聞いていましたが…

手作り感満載過ぎません?笑

【金豊龍】の文字も、手書き!!笑

えっと…ご利益があるのかしら?


写真を撮り忘れてしまいましたが、5個で100円の粘土の塊?を輪に投げ入れたり。

転がして、スイッチに当たると噴水が上がるという仕掛けが施されています♪

胡散臭い鳥居(←コラッ!)、と言いつつ。

そういうゲームのようなものは好きです(^^)

結構難しくて、入ったら本当に良い事ありそうですよね!!

2回スイッチに当たったのですが、実は前日激しい落雷があり、この辺りが一斉停電してしまっていて…

復旧作業中だったからか、仕掛けが動きませんでした(´;ω;`)残念!


鳥居横に立つ金の龍も、木彫りなんです~!!

金の玉は何の素材で出来ているんだろう~なんて野暮な事を考える私。


鳥居の上の籠にお賽銭を投げるのも、楽しいですよね〜!

ちょっと次男!!
登ろうとしないで!!

yokatoko cafe

駐車場にある建物は1階が自動販売機、2階はカフェになっています。


美味しそうなタルトやマフィンがたくさん!!

食べたかったのですが、お腹がいっぱいで食べられなくて…

大人は珈琲を頂きました!

ハンモックに揺られて楽しそう♪

また2階のテラスから見える景色も綺麗!!

本当に良い眺めです♪


次男はアイス♡


たまたま平日の営業日だったという事もあり、他のお客は少なく、子供たちものんびり過ごしていました。

店長さんに黄金の鳥居について聞いてみました♪

この鳥居は僕の友人のおじいちゃんが作ったんです。
もともとこういう手作りの上手な方で、3年前くらいに作りました。
池田湖には近くに金山があったとか。
また、池田湖には龍神伝説があるんです。
おじいちゃんは、池田湖が大好きで、この辺りを盛り上げよう!と作ったんです。
僕も僅かながらカフェという形でお手伝いを(^^)

なんて素敵なおじいちゃんと店長さん!!

胡散臭いなんて思ってごめんなさい!!

ちゃんとパワースポットに成りえる要素があったんですね!!

指宿のかたは昔から本当に指宿愛に溢れているのを感じます(^^)
(ちなみに店長さんは指宿出身ではないそう。)

いつも指宿には唐船峡を目的に行くのですが、ついでのドライブスポット候補に

こちらの黄金の鳥居も入れておきます!!

なによりも子供たちが楽しんでいたのでヾ(*´∀`*)ノ


yokatoko cafeは基本的に土日営業だそうです。

営業日はインスタでご確認ください。
yukatoko cafeのインスタはこちら↓
www.instagram.com

タルト、マフィン店長さん手作りというので驚きです!!

黄金の鳥居
鹿児島県指宿市池田3146-8

おじいちゃん!!Googleマップに載ってるよ!!

子供たちをちょっと遊ばせるには、「えぷろんはうす池田」もお勧めです!

えぷろんはうす池田
鹿児島県指宿市池田3537





\ランキングに参加しています!/

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村