☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

【子連れ観光】~指宿観光~

指宿いわさきホテルの記事はこちら☆彡
tayuchanmama.hatenablog.com

指宿、今更ですが“いぶすき”と読みます。

鹿児島県内でも人気の観光地です♪

ホテルをチェックアウトした後をご紹介します(^^)

唐船峡

そうめん流しに行きました。

全国的には“流しそうめん”と言うんですね。

鹿児島出身、恐らく大多数は“そうめん流し”と言って育ちました。

こちらの唐船峡、回るそうめん流し発祥の地なんです!

家族や友達と、ドライブがてら何度も来ている大好きな場所です。

毎回、行くのは、『鱒乃家』というお店なのですが、残念ながらお休みでした(´;ω;`)

『鱒乃家』のポイントはニジマス釣りができること!!

釣ったニジマスを調理してくれます♪

これは子供は大喜びですね~(^^)

釣り竿はレンタル(確かレンタル料200円くらい)できます。

去年のニジマス釣りの写真↓

ニジマス釣りしたかったね~」と話しながら、近くの市営唐船峡へ行きました。

店内様々な所に水が流れ、ニジマスやコイが泳いでいます。

雰囲気もとても良いですよ♪

普段魚をあまり食べない次男が、ニジマスの塩焼き1尾ペロッと食べました!

流すそうめんは、大人も子供も箸が進みます♪

暑い夏にぴったりですね!


番所鼻自然公園

実は私、初めて訪れました。

薩摩藩番所があったことから名付けられた番所鼻自然公園。

日本地図作成のために立ち寄った伊能忠敬「天下の絶景なり」と賞賛した景勝地だそうです。

“薩摩富士”とも呼ばれる、開聞岳が奇麗に見えます♪

数十万年前の火山活動とその後の浸食で形成された天然の岩礁で、自然にできた“海の池”が広がります。

干潮時は歩いてぐるっと回れるそうですが…ちょっと怖いので岩礁までは下りませんでした(;'∀')


長男10歳。遊具があればまだまだ飛びつきます。

3人で仲良く順番に遊んでいました♪

この辺りにはタツノオトシゴが生息しているそうです!

ということで、“タツノオトシゴハウス”という所もありました♪

タツノオトシゴ、生まれたばかりという本当に小さな赤ちゃんもいました♡

タツノオトシゴの写真を撮っていないという後悔…

釜蓋神社

10年ぶりに訪れました!

正式名称は射楯兵主神社(イタテツワモノヌシジンジャ)

勝負事にご利益があるとしてスポーツ選手や芸能人も訪れるパワースポットとして有名な神社です。

参拝を済ませ、小さな釜蓋を購入!

釜蓋は、下に見えるお釜に願い事をしながら投げ入れます。

これがまた、釜蓋が軽いので風に流されて、入れるのが難しい!!

まさかの私の母だけ入れられました!


次は釜蓋を頭に乗せて、鳥居から拝殿まで歩いてゲンを担ぎます。


頭大きめ、立派なハチ張り頭の長男、楽々ゴール!

奇麗な丸い頭の長女、かなりゴールまで苦戦していました。

次男…ニコニコとチート(蓋ガッツリ手で持っていました。笑)で楽々ゴール!

凄く笑顔だったので、本来手放しすべきことは多分分かっていたはずです。

楽しそうだから…いっか!笑


子供たちから「楽しかったね!!」という言葉が聞けたので、私も大満足です♪