☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

【鹿児島観光】指宿~不動山青隆寺~

こんにちは、たゆです!福岡在住です!
実家は鹿児島なので長期休みはよく帰省しています!
春休みに帰省した際、両親、子供たちと大好きな指宿へ遊びに行ってきました♪

ずっと鹿児島に住んでいる私の父母も知らなかった素敵なお寺の紹介です(^^)

車や携帯のナビで行くときは、道の確認をしっかりしましょう!!

獣道のような細い道を案内される事があります(´;ω;`)ウゥゥ

(実際、スマホでもカーナビでも、恐ろしく狭い道を案内され、踏み入れるところでした…)

近くまで来ると「青隆寺⇒」と矢印が出るので

これをひたすら辿って行きましょう!


ここまで来たら、もうすぐです!


後ろに見える白い建物は確かたこ焼き屋。←看板見たのですが詳しく覚えていなくて…すみません。笑


こちらの門より拝観料がかかります。

  • 大人(中学生以上)500円
  • 小人(小学生)200円
  • 未就学児は無料

足腰の悪い私の父、坂を歩いて上って、頑張れー!笑



緑に囲まれてとても静粛な雰囲気。

こちらの道より先は神聖なる祈りの空間となるので、騒ぐことは厳禁となります。



“佛心”とは無縁の子供たち。笑

初めて“佛心”というのを説明しましたが、子供たちには全く響かなかった( ノД`)

私自身、佛心を意識したいので、この写真はスマホの待ち受けにしました(^^)


立派な金剛力士像が立っていました。

金剛力士像とは、仏教の守護神として敵の侵入を防ぐ役割を担っているとされています。
阿形(あぎょう)像と吽形(うんぎょう)ぞうの二体一組で配置されているのが一般的で“仁王像”と呼ばれます。
阿=物事の始まり
吽=物事の終わり
を表現しています。

個人的には金剛力士像は『見てるぞ~』と解釈しています。

良い行いも、悪い行いも、全て見通されている感覚。

子供たちがちょうど、喧嘩して騒ぎそうだったので、

金剛力士像がしっかり見ているよ。」と言い聞かせました。

迫力ある像の表情が、少しは心に響いたようです。


たくさんのお堂が並ぶのですが、お堂内の撮影は禁止です。

とても心癒される、丁寧に手入れされた庭は撮影可能でしたので、撮影しました♪

庭園では
春 : 梅・桃・つつじ
夏 : さつき・石楠花・紫陽花・菖蒲・サルスベリ
秋 : 紅葉
冬 :山茶花・椿

季節によって様々な草木、花々が楽しめます♪

庭園も素晴らしかったのですが、各お堂の中もとても立派でした!!

正直、小さな子供連れには不向き!
次男に静かに歩く、静かに喋る様、言い聞かせながら拝観しました。笑
次回は地元の友達と女子旅で行きたい!!


指宿大師 真言宗 不動山 青隆寺
住所:鹿児島県指宿市小牧1874‐9
電話番号:0993‐26‐2306



\ランキングに参加しています!/

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ




tayuchanmama.hatenablog.com

tayuchanmama.hatenablog.com

tayuchanmama.hatenablog.com

tayuchanmama.hatenablog.com