☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

【美容】顔のエラ張りが気になる方!!

こんにちは、たゆです(^^)♪


私は幼い頃より、デカ顔、エラ張りでした!!

今でも、気にしています。

『エラ張り』に関してはかなりの検索と実践を行っています(^^)


エラが張っている原因とは?



●元々の骨格
●咬筋が硬くなっている
●むくみ

元々の骨格に関しては、骨気(コルギ)がオススメです。

むくみについては、リンパマッサージがオススメです。


実は、エラが張っているほとんどの理由は

『咬筋が硬くなっている』からなのです。


咬筋というのは、噛むための筋肉の事ですね(^^)


では、これを解決するにはどうすれば良いでしょうか



①固いものを食べ過ぎない
②噛む時、前歯も意識して使う
③咬筋、側頭筋のマッサージをしてほぐす
④就寝時の歯ぎしり、食いしばりを防止する

対処法

では細かく見ていきましょう。

①固いものを食べ過ぎない

私は特にガムは避けています。
他にも、お煎餅やスルメ、フランスパンなど
噛む回数が増えるものや
噛むのにグッと力を入れてしまうものは避けましょう。
ダイエットの観点からいうと、咀嚼を増やすことで満腹中枢が刺激されるので
良いことなのですが…^^;

②噛む時は前歯も意識して使いましょう

上顎前突、下顎前突(いわゆる出っ歯や受け口)の方は前歯の噛み合わせが
上手くいかないため、奥歯ばかりを使いがちです。
私も出っ歯のため、噛む時に気づけば奥歯ばかり使っていました。
意識すると、少し時間はかかりますが、顎を前後にずらさずとも噛めます!
大事なのは、前歯を意識しすぎて
顎を前後にずらして噛まない事。
顎関節に負担をかけないように、気をつけましょう(^^)

③咬筋、側頭筋のマッサージをする

こちらはまたいつか別記事にて載せたいと思いますが、ネットやYouTubeにて
たくさんの方が載せておりますので
見てみてください♪
また、美容外科にて『エラボトックス』もありますが、メリット、デメリットありますので
詳細は省略させていただきます。

④就寝時の歯ぎしり、食いしばりを防止する

こちらは私も悩みました!!
私は歯軋りにより、前歯数本が欠けていて、歯医者にて指摘され驚きました!!
あまりにも酷い様でしたら、やはりマウスピースをオススメします。


それだけじゃなかった?!?!

ここまではざっと記載しましたが、エラが気になっている方は
既に調べられて、ご存知でしょう。

上記の事は一般的な対処法となります(^^)



では平常時、顎の正しい位置とはご存知でしょうか?

私は生きてきた35年、一度も疑問に思ったことがありませんでした!!



はい、真顔になってください。



この時、上顎と下顎に隙間がある状態、

つまり上の歯と下の歯が接触していない方!!正解です!!

(唇は閉じますよ(^^))

下顎というのは耳前の顎関節部をジョイントにハンモックの様に
ぶら下がっているのですが

下顎が上顎に接触しているということは、咬筋が緊張状態にある、

力が入ってしまっているということなのです!!!


私は気づけばこの状態でした。

寝る時もガッチリ。笑


今は起きている時も寝る前も意識して接触しないようにしています(^^)

意識し始めてから、寝ているときの食いしばりも

軽減されている気がします。

私の場合、長年の癖となっているのでまだ普段の意識が必要です^^;




エラが気になっている方、将来のブルドック顔回避したい方!!

少し意識をしてみてくださいね(꘎ꔷ◡ꔷ꘎)





私はリンパマッサージ、凝りほぐしに

リファのフェイスカッサ愛用しています♡

こちらもオススメです(*´꒳`*)⸝


by カエレバ