☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

時間と心の余裕が欲しい。

月曜日は長男、メンタルクリニックの日でした。


その日の午後のスケジュールは
次男幼稚園より帰宅
長女を学校へ迎えに行き、皮膚科でイボ治療。
長男を学校へ迎えに行き、車で30分ほどの場所にある
メンタルクリニックへ。

長女を家へ送り届ける時間もなく、カツカツのスケジュールだったので
長女と次男もクリニックへ付き添いとなりました。



✴︎4回目の通院記録✴︎

前回、心理療法士の先生と行ったテスト(木の絵を描くもの)の結果といいますか
心理検査所見」の説明を受けました。
長男の心理が痛いほど伝わり、聞くのも辛くなりました。

その後、また心理療法士の先生と長男はしばらく別室で過ごし、
私はクリニックの先生とお話を。



通院4回目にして良かったなと思うことは
長男に「自立心」というものを感じてもらえたこと

これまで、「お兄ちゃんだから」ということは言わないで育ててきました。
それはこれからも変わりませんが、10歳と4歳が同じ土俵に立っていてはいけないんです。

表現が難しい…(*_*)

私から言うと、“指事”となり、やる気がなくなる。
でも言わなかったら、やらない…
そんな毎日でしたが
先生方からの話は心に響くようで
「ママ、俺これからは自分で考えて行動するね(pq´v`*)」と嬉しそうに言っていました。
可愛いなw



悩ましいことは…
クリニック滞在中は、長女は静かに本を読んでいてくれました。
次男は私に付き添い…次男がまた大変で( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
先生とお話し中に話しかけてくる、椅子に靴のまま足を乗せようとする、
その他色々…

「お願いだから少しの間、黙って座っていてくれ(*_*)」と思うわけです。


先生と話をしていると、長男や次男への私の言い方や行動を一つ一つ見られているようで
私自身、とても気を遣ってしまいます。

ただでさえ、「長男の心の闇は私の接し方に問題があったのだろうか、私の性格に似てしまったのだろうか」
と思ってしまっているのに…


帰りの車は、もう外は真っ暗で、慣れない交通量の多い道に、雨も降っていて。
午後からの詰め込んだスケジュール疲れに空腹に…
私のメンタルズタボロとなり無事帰宅しました(;△;)


あら?私もメンタルクリニック通おうかなと思ったり( ; ; )




長男には本当にクリニックに通ってよかったと思っています。

ただ、私のストレスになってしまうと、子供たちに余裕を持って
接することができなくなるので、ダメ。



火曜日までは引きずっていたズタボロメンタルですが
今はだいぶ回復しました。


今朝も長男「あーもう!学校めんどくさい!!行きたくない!!」と
吠えていましたが、私に温かく見守る心の余裕は回復していたので
最終的に笑顔で長男学校へ行きました( *´艸`)



さて、メンタル回復しているうちに通院日の私のストレスを溜めないよう
改善策を考えなくてはいけませんね(*˙˘˙*)



こちら、小学校で進められた本です。
少し大きなお子さんでも実行しやすいことたくさんでした- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-



心に余裕のある時に、ご興味ある方は読んでみてください( ˊᵕˋ*)