☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

【福岡お出掛け】皿倉山

北九州市いのちのたび博物館の帰り。

行ってみたかった、もうひとつの場所へ!

皿倉山です(^^)

博物館より車で10分程度。
もう、夕方5時でこのまま帰るか悩みましたが…
子供たちに話したら「行きたい!」と乗り気だったので(^^)

ケーブルカーとスロープカーに乗って頂上まで登りました!

長男、次男は高所恐怖症なのですが、無事登れるでしょうか?!笑
乗って「やっぱり無理!降りる!」は無しよ?


写真では伝わりにくいのですが、なかなかの傾斜角度!
最高傾斜28度とのことですが、私の体感的には45度!笑

ケーブルがもしも切れたら…と想像してしまいました。
そう、私も少し高所恐怖症。笑
ちょっと下を見るのが怖いので、登る方向を見ていました。

山麓駅から山上駅まで1,100m、片道約6分登り続けます。
凄い傾斜をひたすら、グングン登ります。

山上駅に着いたら次はスロープカーに乗り換えます。
約3分で展望台駅に到着です!

スロープカーはそんなに怖くない?
もうすでに、絶景!!

展望台からの眺め↓

わ~綺麗!!
これは夜景は最高でしょうね!


下にはジ・アウトレット北九州が、奥には小倉駅下関市関門橋も見えます。


岡垣方面の眺め↓

夏の雲って好きです。

“恋人の聖地”

穴に手を入れるのかな?

下りのスロープカーを待っている間、ハートの石探しをしました♪
いくつかハートの石があるそうですよ(^^)

スロープカーで山上駅まで行き、山上駅より少し歩いたところに“冒険の森”という公園があったので遊びました。


公園着いてすぐ、長男が「イノシシがいた!!」と言っていました。
イノシシ…出てもおかしくない。
なんか獣も虫もちょっと怖いので、森で遊ぶのはほどほどで。


再びケーブルカーにて下り。
貸し切り状態だったので、最前席に座りましたよ♪

怖っ!!

この時、午後7時でしたが、まだまだ明るいですね。
登りのケーブルカーは結構な人が乗っていました。

いつか私たちも皿倉山からの夜景を見てみたい~♪