☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

【福岡お出掛け】北九州市立いのちのたび博物館

なかなか一人で子供たち3人を遠出に連れて行ききれない、たゆです。

ずっと連れて行きたかったところ。
北九州市いのちのたび博物館!!

恐竜好きの次男。
でも恐竜に会いに行くまでに勇気が必用だったみたいで。
今回やっと次男が「行く!」と言ってくれたので、行けました♪

特設展示場

7月15日(土)~9月18日(月)の期間“恋するいきもの展”やっています!

HKT48松岡はなさんのパネルがお出迎え♪
(ごめんなさい、最近のアイドル、ワカラナイ。)

パネルなのに、長男は少し恥ずかしい様子。笑

様々な動物の標本や模型が展示されています。

長女はスタンプラリーを頑張っていました♡

様々な動物のオス、メスの違い。
一生のうちで性別が変わる生き物。
オスとメスの機能を持ち合わせた生き物。

思わず「ほ~!」と言ってしまうほど、じっくり見てしまいました。
珍しいクワガタやカブトムシもいましたよ♪


「ウッキッキ~」な次男。
写真で面白い表情をしてくれます。笑

常設展示場

そう、この迫力が見たかったんです!!


ティラノサウルスがお出迎え~♪
次男、この先進めるか?
最初は進むのを躊躇していましたが、骨なので「生きていない」と分かって、進めました。笑



大きいですね~!

エンバイラマ館(白亜紀ゾーン)
太古の北九州にタイムスリップ。
恐竜が動いて鳴くんです~!

1億3000万年前の白亜紀前期の北九州地域を再現したジオラマです。
恐竜の生活の様子から火山が噴火して恐竜が絶滅する話まで、ナレーションに合わせて光と音で再現されます。

これには小さな子供たちの泣き声が響き渡りました!
次男もちょっと怖がっていた様子(^^)

小さい子が怖がる様子も可愛いな~♡
長男、長女はもうその時期を過ぎてしまったので…(;'∀')
でも、火山が大噴火をおこし、恐竜たちがギャオギャオ鳴いているところは「可哀そう…」と言っていました。
絵本や図鑑で見るだけとは全然違いますね。

自然発見館

文化学習園

なかなか面白かった、縄文土器パズル!
子供たちと、ここだ!ここじゃない!話しながら完成させるのは面白かったです(^^)



自然と歴史を学べる博物館でした!
見応えがありすぎて、2時間ほどは滞在していたと思います。
思っていた以上に楽しかったな~!

長男も長女も、社会や理科を学校で習うようになり、博物館への関心が高まっていることも実感しました♪


余談ですが私は実は漫画大好き…♡
博物館で恐竜の骨や発掘している様子の再現を見ていると“アヤメくんののんびり肉食日記”を思い出しました(^^)