☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

【萩市旅行】~子連れで萩市へ~③

萩市旅行のお話、まだまだ続きます☆彡
2日目は松陰神社周辺、笠山方面を観光しました。

2日目前半

村田蒲鉾総本店

旦那が「行ってみたかった、お洒落なお店」と言うので
行ってみました♪
どうやら、旦那は『蒲鉾』←この漢字が読めず、何のお店だろうと
以前より気になっていたそうです!笑
丁度、外で催しをしていたので
立ち寄ってみました♪

なんと前日行った、萩ぷりん亭、萩ノ早蕨
出店しておりました!笑
二日目ですが子供たちも気に入っていたようで
ちくわ揚げ、チョコプリン、イチゴプリン、わらび餅入りミルクティー
購入しました。
城下町クラフトビールMURATAはこちらの村田蒲鉾が
手掛けたお店なんですね!
村田蒲鉾総本店、店内もとても綺麗で
多種の蒲鉾だけでなくクラフトビール清酒
販売しています。
萩のお土産におすすめです!!

※2023年4月現在、工場見学は一時休止となっています。

松陰神社

明治維新はここから。と言われる松陰神社

実は私、学生時代歴史が大の苦手でした。
年号を覚えるのも大変だし、「昔より今、これからでしょう!」と
地理、現社の方が興味ありました。
しかし、数年前中部地方のお城に惚れてから歴史に興味を持ち
「昔があったから、今がある」と思うようになりました。
なんと表現していいか…
松陰神社はまさしく「今の私たちの生活があるのは、ここから…」と
他人事とは思えない、感慨深いものがありました。


見るだけ観光に不向きな長男、次男には
人のいない所のみ、使用許可!と100均のチャンバラ棒を
渡しておきました。笑

吉田松陰歴史館

本物そっくりな、ろう人形がたくさんあり、ろう人形が再現する場面と
文章で分かりやすく吉田松陰の歴史を紹介しています。
私にはちょっと不気味でしたが、子供たちは特に怖がることなく
回ってくれました(;'∀')

入館料/大人500円 中高生250円 小学生100円
20名以上の団体は2割引き

松下村塾

ここで松田松陰は伊藤博文高杉晋作など
明治維新に関わった人々が学んだ場所です。

松陰神社

幕末の思想家、教育者である吉田松陰主祭神とする
学問の神様として有名な神社です。
参拝して、御朱印を頂きました♪

学びの道

松下村塾を挟んで松陰神社参道の反対側の小径に
吉田松陰の句碑が25基並んでいます。
子育てするうえでも感心する言葉が多く
一つ一つ、丁寧に見て回りました!

一緒に見て回った長女が「これはどういう事?」と
一つ一つ聞いてくるので、私流解釈で説明してあげました!
解釈が合っているか不明ですが。笑

松陰だんご


ここでも食です~!
お味はゆず味噌味。
辛めの味噌味に、ゆずの風味と酸味が広がる
初めての味でした◎

ダイニング まめた

お昼ご飯に『道の駅萩しーまーと』の海鮮丼が食べたかったのですが…
お昼時は大混雑!!
待ち時間も長そうだったので断念しました(;'∀')

旦那が仕事柄、萩市の飲食店に少し詳しいのですが
「萩の野菜や魚を使った、美味しいお店もあるよ。」
と教えてくれたので、そちらへ行ってきました♡

そういう情報、早く欲しかった!!笑

東萩駅に隣接する萩ロイヤルインテリジェントホテル2階にある
『ダイニング まめた』です♪
萩の地酒、食材が味わえる和食のお店です(^^)

しろうおの水槽がお出迎え☆彡


私は海鮮丼を注文しました。
どうしても海鮮丼が食べたかった!
本当に萩の海鮮は新鮮で美味しいんです。

海鮮の美味しい場所で、初めて来るお店で思う事は…
「子供たちの食べれるものはあるだろうか。」
長女は割と何でも食べてくれるのですが
長男、次男海鮮苦手なんです(;^_^A

こちらのダイニングまめたさんのメニューに子供用の何かないか
ダメもとで聞いたところ『お子様ランチあります』との事でした!
メニューには載っていないのですが…
お子様ランチがあって良かった!

長男はハンバーグ膳、旦那は天丼、
長女と次男はお子様ランチを注文しました。
(それぞれ食事の写真撮っていなくて後悔( ノД`))

そして玄関でお出迎えしてくれていた『しろうお』!
つい1~2週間前にお昼のテレビで『しろうおの踊り食い』を見て
気になっていたんです♪
まさか萩で出会えるとは♡
初めてのしろうお♪

鉢の中でしろうおが泳いでいます!!
網じゃくで掬って、酢を少量掛けて、そのまま頂きます。
口の中で、しろうおが跳ねる~!!
噛んだ瞬間、プチっと弾けるような、面白い食感。
味は非常に淡白で、するっと喉を通っていきます。

長女も食べてみて…

「うん!!美味しい!」
と、goodポーズ♪
長女は「美味しいんだけど、生きたまま噛むのが可哀そう」
と言っていました。

次は次男!

お!!行くか、食べたか!!
次男普段海鮮はほとんど食べず、食に興味のない子なのですが…
たま~に、珍しいものにいきなり挑戦する姿が見られます!
本当に読めない子(^^)
でも次男も美味しかったそうです♪

最後は長男!!

しろうおとしばらく睨めっこ。笑
しろうおとキスまではしましたが
それ以上は「無理ー!!」だそうです。笑
挑戦頑張りました☆彡

しろうおのかき揚げも食べたかったのですが
この日は品切れとの事でした( ノД`)
春の風物詩『しろうお』♪
味わうことができ、嬉しかったです!
子供たちにもいい思い出になりました☆彡

ダイニングまめた 基本情報
住所:〒758-0011 山口県萩市椿東3000-5 萩ロイヤルインテリジェントホテル2F
電話番号:0838-21-4689
営業時間:昼:11:00~14:00(LO13:30)、夜:17:30~22:00(LO21:30)
定休日:火曜日

公式HP:萩市で食事・ランチ 地元の新鮮な魚とオリジナル呉豆腐の店|だいにんぐ まめた
※クレジットカード使用不可


萩市旅行1日目の話はこちら☆彡
tayuchanmama.hatenablog.com

tayuchanmama.hatenablog.com