☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

【萩市旅行】~子連れで萩市へ~①

3月末の週末のこと☆彡
山口県萩市旅行に行ってきました♪
萩市へ行くのは2年ぶり2回目です(^^)
観光地という事で、たくさんの観光サイトにて
紹介されていますが、今回は
子供連れ観光目線で紹介させて頂きます♬

萩市の魅力

萩市といえば、明治維新胎動の地!!
明治維新に関わった多くの偉人を誕生させた地であります。
萩城(別名:指月城)の初代藩主は毛利輝元
関ヶ原の戦いにて西軍の総大将をとなった人物です。
江戸~明治にかけての歴史に触れられる地です。
歴史好きにはたまらない~!!
海と山に囲まれ、観光地がぎゅっと詰まって巡りやすく、
海の幸、川の幸、山の幸どれも美味しいところです(^^)

1日目前半

萩市中央公園

到着と共に早速城下町を観光!したかったのですが
子供たちは「観光より遊びたい~」モードで。
まずは公園へ。
城下町エリアもすぐそこ!の萩市中央公園です。

駐車場料金は
普通車:310円/日
大型車1,050円/日
萩博物館前駐車場・明倫センター駐車場・中央公園駐車場の3か所の
有料駐車場において同一車両、同一日利用に限り
2か所目以降駐車場無料となっていますので
駐車場の領収書は取っておきましょう。


前後ガードのついたブランコもあり、小さな子供から
小学生までも楽しめる、公園となっています。
以前もこちらの公園で遊んだので
公園横の建物は図書館、というのは知っていましたが
反対側に児童館もありました。
そして、児童館の外に何やら楽しそうな遊び場を発見!!

プレーパーク通称「萩わんパーク」と呼ばれているそうです。

こちらは、見守りの方在中の「自分の責任で自由に遊ぶ」を大切にした
遊び場だそうです。
なんとも素敵!!

木に括りつけられたロープをぶら下がるものや。


様々な遊び道具が無料で開放されています。
開放は水・土・日曜日のみ。
開放日以外は砂場などは使えるそうです♪
お盆、年末年始などは解放されていないので
HPをご確認ください(^^)


木登りも出来ます!!
高い…怖くないのかしら?
木登りなんて普通の公園では出来ませんよね!
夢のような体験が出来ました!

手作り感もあって楽しそうな公園でした。
見ている親は怪我しないかヒヤヒヤしましたが
意外と子供って器用にこなせるんですね!

思っていた以上に楽しめた公園でした(^^)

ここで観光1日目が終わってしまうと思われたので
子供たちはまだ遊びたそうでしたが
次へ行きます。

萩城城下町エリア

中央公園に車を止めたまま散策できます。
中央公園駐車場より徒歩1分!目の前に城下町が広がります。

江戸時代からの町筋がそのまま残され
明治維新に関わった多くの偉人ゆかりの地。
歴史好きにはたまりませんね!

萩ノ早蕨


中央公園から江戸屋横丁入る角に
お洒落なわらび餅専門店を発見!
2022年9月11日オープンしたそうです♪
「はぎのさわらび」と読みます。
長門峡を流れる阿武川の清流の天然水と本わらび粉を合わせた
こだわりのわらび餅が味わえます。

わらび餅の中サイズ1,280円を購入しました!
切られていないので箸で切り分けました。


子供たちが食べつくしてしまったので、かろうじて一口
味わうことができました(;'∀')
本当にみずみずしく、濃厚で。
甘さ控えめなわらび餅に黄な粉と、黒蜜がマッチしていて
とても美味しかったです!!

こちらはわらび餅入りのミルクティー
わらび餅にほんのり甘みがあるので
ミルクティー自体は紅茶が濃厚でほろ苦い味でした。
タピオカミルクティー感覚で購入した子供たち。
長女、次男は美味しそうに飲んでいました。
長男にはちょっと苦かったそうです(;^_^A
シロップは無いそうで、長男の分は私が飲みました♪
私は好きな濃さでしたが、子供用に是非シロップを
置いてくださると、嬉しいです♡

萩城下町ビール MURATA


先ほどのわらび餅専門店から江戸屋横丁をまっすぐ行くと
突き当りの左手に見えます。
ずっと来てみたかった、クラフトビールのお店です。
萩の素材を使ったオリジナルクラフトビールを販売しています。
その場でクラフトビールの飲み比べも出来ます!
また、ビールに合わせた蒲鉾も販売しています。
私の目的は、お世話になっている方へどうしても
こちらのビールをお土産に買って帰りたかったから♪
6種のビールを飲み比べできる
『萩城下町セット』というものを購入しました(^^)
店舗駐車場があります◎

萩ぷりん亭


城下町ビールMURATAのすぐお隣に!!
美味しそうなプリン専門店がありました♡
子供たちは大喜びで!
先ほどわらび餅を食べたばかりなのですが、もうぷりんモードです(;'∀')

プリンだけで6種類、ソフトクリームなどもありました。

長男、長女は透き通るブルーがキラキラ綺麗な『渚ぷりん』
次男は『萩夏みかん』を選びました♪
上がソーダ味の『渚ぷりん』はソーダの爽やかさにプリンの甘みがマッチ♡
『萩夏みかん』は次男にはちょっと思っていたみかんとは
違ったようです。笑
「みかんが苦い~」と言っていました!笑
萩市夏みかんも有名です(^^)
私は夏みかんの酸味が好きですけれど♡

城下町ビールMURATAで買ったちくわも♪
揚げたてが本当に美味しくて!!
ほとんど子供たちに食べられてしまいました(;^_^A

萩ぷりん亭も、店舗駐車場あります。

まだまだ続きます!