☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

新年の始まりと家族の時間

2024年となりました。
今更ですが、あけましておめでとうございます!!
ブログを開設して丸1年が経過したのですが、投稿数76回…
少なっっっ!!!
今年はもう少し、パソコンに向き合う時間を増やすぞ(^^)



冬休み中は旦那は13連休で、久々に家族でゆっくり過ごせました♪

今日からまた子供たちは小学校、幼稚園へ行く日々が始まりました。



年末、面白いことがありまして。

万年ダイエッターの旦那。

毎年健康診断で要再検査。

昨年秋に、再検査で先生よりお叱りを受け。笑

ダイエットを本気で考えだした様子。←え、まだ本気じゃなかったん?

仕事が休みの週末にジョギングを始めたそうです。

それと『パスタダイエット』というのを始めたそうです。

え~パスタでダイエット?

小麦製品は逆に太りやすいというイメージしかない私には理解できませんでした。

調べてみると、こんな事が。

様々な小麦製品でも使用される小麦の種類が異なります。

パスタに使用されているのはデュラム小麦という種類。

このデュラム小麦という品種はGI値が低いので、血糖値の急な上昇を抑えます。

GI値食品は、糖尿病リスクの軽減、体重やコレステロールを減らすためにも効果的です。

また、デュラム小麦はダイエットや運動に関係する糖質、たんぱく質、ビタミンB群の3つの栄養素が豊富に含まれています。

パスタは消化吸収が緩やかであり、効率的なエネルギー代謝を促す栄養素を豊富に含んでいるという事ですね。


パスタダイエットは工夫次第で野菜もタンパク質も一緒に摂れるし、フライパン一つ、皿一つで完了するため、一人暮らしの旦那でも気軽に始められたそうです♪



福岡に帰ってきて、早速体重計に乗せました!!

(現実見るのが嫌いで、なかなか体重計乗らない旦那。笑)

約1か月、パスタダイエットとジョギングを始めた結果…










体重5キロ増加!!!!




爆笑、旦那失笑

体重計乗るまで5キロ増加に気付かないとか…信じられない!!


パスタダイエットにおいて、注意点もあります。

  • 野菜やタンパク質も取り入れ、カロリー低めの味付けにする
  • 全粒粉パスタを選ぶ
  • 食べ過ぎない
  • アルデンテ(歯ごたえが残る程度)に茹でる
  • 体質的に合わない人もいる


旦那が普段、どれくらいの量を食べていたのかは分かりません。

単に食べすぎ?

ダイエットどころか5キロ増加ですからね~。笑


パスタは多数の小麦食品の中でも低GI食品の為、
ダイエット中に麺類食べるならパスタがおススメ!

という事は分かりました。

しかし、思うのはどのデータも海外の物で、小麦が日本人の体に合わない説を少しだけ信じている私としては

やっぱり『パスタダイエット』はちょっと半信半疑ではあります。


とりあえず、パスタダイエットは中止してもらいました。

5キロ増加ですもんね~!←しつこい


ダイエットの基本はバランスの良い適量の食事+適度な運動

これが意外と難しいんですよね~


ま、食事も運動も、過度なダイエットは絶対続きません!!!

何事も程々が一番ですよね♪





という事で。

私の今年の目標は楽しく育児と仕事!!
(更新増やすぞ~!!)

旦那の目標はダイエット!!
(毎年言ってるぞ~!!)



2024年もよろしくお願いします♪



気になっているのは、ダイエット専用遺伝子検査♪


\PR/