☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

多汗症。ラピフォートワイプを処方して頂きました。

こんにちは☆彡

GWの雨も過ぎ、とても良く晴れたいいお天気です♪
夏もすぐそこ!ですね(^^)
この時期になると、薄手のブラウスなど着たくなるのですが…
私、着れないのです(´;ω;`)
なぜなら、極度の多汗症だから!!

私の場合は、『原発性局所多汗症』にあたり
手のひら、足の裏、脇からの汗が凄いんです。
初めて困ったと感じたのはやはり、
小学校の授業中、手汗でノートが濡れる…
制服の脇だけ汗で変色するなどなど…

子供のころ母に皮膚科に連れて行ってもらい相談しましたが
「大人になるにつれて治まるでしょう」と言われました。

先生、大人になっても全く治まりませんでしたよー( ノД`)

さて、前置きが長くなりましたが
今年の4月は早くも夏日が数日ありまして
汗がとっても気になる季節となりました。

福岡に引っ越してきてから通いだした皮膚科で
今年初めて行きまして、こちらを処方して頂いてきました(^^)

ラピフォートワイプ 2.5%

2020年、塗る治療薬、エクロックゲルが世界に先駆け発売され
2022年5月に新たにラピフォートワイプが発売されました♪
去年はまだ最大2週間分しか処方できなかったのですが
発売より1年経ちましたので今回4週間分処方して頂きました!

2年前、エクロックゲルの方はしばらく継続使用しましたが
私の場合、効果はいまいち実感できず…
エクロックゲルもラピフォートワイプも
汗腺に存在するムスカリンM3受容体を介した
抗コリン作用により、塗った腋窩(脇)の発汗を抑えてくれる外用薬です。
簡単に言うと、市販の制汗剤や塩化アルミニウム溶液は汗腺を塞ぐもの。
抗コリン薬は汗を出すぞという神経伝達物質の結合を阻害するものです。
同じ効果の期待できる塗り薬ですが、皮膚科の受付の方は
「私はエクロックゲルの方が効果が実感できた」と仰っていたので
本当に人それぞれなんだな~と思いました。

ラピフォートワイプの良かった点
  • 不織布で両脇を一拭きするだけなので、とても楽。
  • 使用を続けることにより、脇汗に効果がみられた。
  • 個包装により、帰省や旅行時、必要分だけ持ち運べる。
  • 一回使いきりなので、衛生的。
  • 速乾性があり、塗布後、べたつくことなく使用できた。
ラピフォートワイプの不満な点
  • 手足には使えない
注意すべき副作用

羞明、散瞳、霧視、ドライアイ、視力低下
排尿困難、頻尿、尿量減少、排尿回数減少、膀胱炎

上記以外の副作用

悪心、口唇乾燥、接触皮膚炎、皮膚炎、湿疹、紅斑、色素沈着
皮脂欠乏症湿疹、代償性発汗、鼻乾燥、ALT増加、めまい
血圧上昇、倦怠感、鉄欠乏性貧血、皮膚乾燥


私の場合ですが、特に副作用はなく
春~秋の暑い時期に継続して使用できています。
塩化アルミニウム溶液も使用していますが
どうも継続使用は痛痒くなるので
脇にはたまに使用する程度です。

手足には塩化アルミニウム溶液(30%)を使用しています。
手足は痛くなく使えています♪

去年このラピフォートワイプを継続使用していたからか、
この冬はあまり汗が気になりませんでした!
(冬でも暖房で脇・手足汗びっしょり(;'∀'))
最初の方にも書きましたが、まだブラウスやタイトなTシャツは
着る勇気はありません。
やっぱりまだ意識してしまうから。

ラピフォートワイプもエクロックゲルも、効果には個人差があります。
またどちらも市販では販売されていませんので
取り扱いのある皮膚科で受診、処方をしてもらってくださいね(^^)
臨床試験では52週での毎日使用による効果の持続性が確認されています。
エクロックゲルは12歳以上、ラピフォートワイプは9歳以上で使用可能なので
子供が悩んでいたら、連れて行こうかと思います♪
多汗症治療の選択肢が増えたことは大変嬉しいです!!

どなたかの参考になれば幸いです☆彡