☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

長男、メンタルクリニック9回目記録☆彡

メンタルクリニック9回目☆彡
もう、2か月前のことですが…(;'∀')
4年生の総まとめという気分でクリニックへ行ってきました(^^)

最近、どう?困ったことはある?

楽しいよ。別に困ったこともない。

元気に答える長男。
そうなんです、ここ最近の私の悩みは
長男、全くと言っていいほど、困っていないという事です(;'∀')

家でも学校でも相変わらず感情の起伏が激しく…
お友達にも先生にも、たくさん迷惑をかけていると思うのですが。
(何度か担任の先生と話し、「最近荒れています」と聞きます(;'∀'))
それでも有難いことに、毎日お友達に囲まれて…
本当に長男のお友達は優しい子ばかりです!!
きっと、お友達を引き付ける魅力も長男は持っているんでしょうね♪
でも絶対迷惑は掛けている…( ノД`)

4年生修了式まで、変わらず登校班に時間通りに集合することは、なかなか出来ませんでした。
学校を休むこともありました。

体調に問題なく休む日は、私が学校へ電話をかけ、長男の口から「〇〇のため、休みます」と言わせています。
「お腹が痛いので」とか「ちょっと気分が悪いので」と仮病を使っているので、サボる事に多少の罪悪感はあるようですね。

学校を休んだ日は、YouTubeなどの動画、ゲーム類は一切なしです。
お友達とも遊べません。

あ~1日暇だった。明日はちゃんと行こう。

となって、次の日からは行ってくれます。

サボり癖をつけたくない感情と、もし学校に行けないなにかしらの気持ちがあるならば、理解してあげたいと思う感情と。
私自身が葛藤する日々です…
大袈裟ですが、子育てって人間一人の人格を形成するのだなと。
もちろん、両親だけでなく、学校の先生やお友達との関わり合いでも変わってくるのですが。
もういっそのこと、諦めようか。
でもここで私が諦めたらこの子の将来の道を狭めてしまうかもしれない。
私と長男のためには、どうするのが正解なのか。

休むのに理由をつけたり罪悪感を持ったり。
休むのも勇気のいることで、なんだかんだ行った方が楽だから
みんな学校へ行くんです。
それでも休みたいというのは、やっぱり何かあるんだ。
休んだ日は自宅学習をさせなくていい。
勉強から離れて、家のお手伝いをさせて。

そうか、それでいいのか。
休みたいと言ってサボりと取るか、休息と取るか。
休息でいいんですね。良かった(^^)

今後、どうするか?

結論から言いますと、ひとまずメンタルクリニックへの通院は一旦終了です!

なぜなら…本人が日常生活において困っていないから(;^_^A

周りはまだまだ対応に困っていますけどね。笑
本人がそう言うと、クリニックでも話が進みませんので、クリニックから離れて様子を見てみたいと思います。
しかし、通院を通して、長男本人も感情と向き合い、解決しようとする事を学んだ様に思われます。

子供って、意外と分かっているようで
「この気持ちが何なのか」、理解せず過ごしていることも多いんだそうです。
自分自身も子供の頃があったのに、大人になり色々経験すると、つい子供に「何故?」と理由を求めてしまいます(;^_^A

5年生になり、1か月が経過しましたが、今のところ感情の起伏は落ち着いるように感じます。
先日、懇談会の日に担任の先生と話すことができました。
「宿題、家でしているそうだが、提出しない事が多い。」そうです…
うん、やっぱり長男の心理が理解できない(;'∀')
宿題やっているのに、持って行っているのに、何故提出しないのだろう?笑

学校へ行き渋ることも、1度だけでした(^^)
朝から荒れることが減りました!!
委員会活動、クラブ活動も始まり、高学年としての意識も少しは出てきたかな?
もうすぐある、宿泊学習も楽しみにしているようです♪

それと今月から通級学級も始まります!
まだ2週間に1回のペースだそうです。
まだまだ様子を見ながら、担任の先生の協力も頂き私のお手伝いが必用そうですが、なんとか私がパンクしない程度に。

またいつか、メンタルクリニックでお世話になることがあるかもしれません(^^)

最後に

メンタルクリニックの通院は9回。
期間としては半年通いました。
長年、転校前よりスクールカウンセラーの方に何度か相談したこともありました。
今回、通院を決めたのは学校でも長男が荒れだしたから。
このままではいけない、と思い担任の先生にもメンタルクリニックの件を相談し、市にもクリニックについて相談しました。
市や学校では最初は『子育て相談』や『スクールカウンセラー』ばかり案内されますが、メンタルクリニックの件を問い合わすと、予約の取れるかもしれないクリニックを教えてくださいました。
数件、同市のクリニックに問い合わせましたが、どこも『新規受付していません』との回答…
近い順に問い合わせてやっと今のクリニックで新規受付をすることができました!
病院探しって大変ですよね…(´;ω;`)ウゥゥ
学校や市の相談所もとても親切ですがやはり限界があるなと…
何度学校と市の相談所をたらい回しにされたことか…

そんな経緯もあり、ここまで大変でしたが、諦めず進んだことで気持ち的にも楽になりました♪

長男もきっと、自分自身と少しは向き合って成長している!

と思った矢先、昨日担任の先生よりお電話があり学校生活での近況報告がありました(;^_^A
まだまだ私の心身苦労は続きそうです…