☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

頭がいっぱい。心がざわざわしてます。

※考えている事の書き出し記録です!!

支離滅裂な部分、だらだら長文になりますので、不快な方はスルーして下さい!




頭と心のキャパがオーバーする寸前で。

一つずつ、整理していこうと。

仕事の事

最近、店舗が忙しくて。

パートの時間を30分伸ばしてもらおうか悩んで。

飲食店の14時上りは、平日でも割と忙しい。

あと30分もあれば、もっとすることも出来て、お店もだいぶ落ち着いた頃に帰れそう。

その事を先輩パートの方に話すと「無理しなくて大丈夫、忙しくて手が回らない時だけお願いするから」と言って頂けた。

無理に勤務時間守られるより、働いた分のお給料はちゃんと出るのだから、「忙しいからもう少しいて!」と言われた方が気が楽だ。

良く言えば責任感強い、悪く言えば真面目過ぎて自分を苦しめてしまう私。

だからこそ、働きたくなかったけれど、働いてみると、結構楽しい。

楽しいからこそ、他の方に申し訳ないとか思ってしまう。

もうすぐ、春休み&午前保育でまたパートお休みに入るし。

その条件で受け入れて貰って、私と同じ働き方のママも多いけれど、申し訳ないと思っちゃう。

もっと気楽に図太く生きられたら、楽なのに。


長男の事

特性のある長男。

現在通級教室へ通っている。

市の専門家?が先日長男の授業態度を観察に来て、「一度発達検査を受けてみては?」と。

担任の先生とも定期的に面談の時間を設けてもらっていて。

一年ぶりにメンタルクリニックへ「発達検査を受ける」つもりで相談に行き。

通級の先生とも面談でその件を相談。

それぞれ「今は必要ないのでは?」と言って頂き、一つ心の荷が下りた。


幼稚園の事

今まで、転勤やら妊娠出産で機会がなかったが、園生活最後の来年度『本部役員』という大役に任命された。

顔合わせで、みんな面白くて、楽しくなりそう。

けど、忙しくなりそう。



なんだろう、一つずつ、解決していっているのに頭の中がいっぱいで。

先日、幼稚園役員引き継ぎ後、無心になりたくて、ゴルフ打ちっぱなし行ったら。

学校での面談をすっかり忘れていた。

幼稚園お迎え後に再度面談時間を設けて頂いた。

今、無心になってしまったら、予定を忘れてしまう…



明日は仕事行った後に幼稚園お迎え行って、長男病院、その後習い事送迎。

毎日、明日、明後日の予定を頭の中で復唱。

だから頭だか心だか、ずっとざわざわしてる^^;

大まかな予定表はカレンダーに書き込んでる。

携帯のカレンダーにも書き込んでいる。

よし、新しい手帳を買いにいこう。

やっぱり手書きが好きだから。

毎日のToDoリスト書き出そう。




頭の中を一心不乱に書き出してみたら「新しい手帳を買う」という結論に至りました。

今週は忙しくて探しに行けないけれど。

また「手帳を買いにいく」という予定を作ってしまった。笑

でも、考えているより、書き出してみるの大事ですね!!


あ、子どもたちが出したたくさんのプリントも、提出分だけ探して出したけれど、他のも目を通さなきゃ^^;