☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

長男、メンタルクリニックにてお薬を貰いました。

☆長男メンタルクリニック記録☆7回目

メンタルクリニックへ通うようになり、 早くも4ヶ月が経ちました。

長男のメンタルが安定した…とはまだまだ言い難い所です。

今回の先生の診察も

「最近、どうですか?」から始まります。

◆長男の困り事◆ 最近、寝ようと思っても眠れない

いつからでしょうか。

強いていうなら、生まれた時から。笑

小さい頃はなかなか寝ないことも「体力あるね」など言われ

そう思っていましたが。

現在、夜9時半には寝室へ行き、真っ暗にして就寝体制。

この時間に私も一緒に寝室へ行くこともあれば

子ども達だけ寝室へ行くこともあります。

そこから30分〜1時間ほど寝付けない長男。

寝室へ一人では行けない(妹弟一緒はOK)
しかし母がいないとなかなか寝付けない
         ↓
慢性的な寝不足
         ↓
朝起きるのが辛い、イライラしやすくなる。

先生からのアドバイス 『不安』が強い傾向。
お薬の服用という選択肢も。

ということで、今回初めてお薬を処方して頂きました( ˆ ˆ )/♡

え?睡眠薬みたいな?( •̀ㅁ•́;)

と少し戸惑いましたが、どうやらホルモン調整のお薬の様です(^^)

・睡眠のリズムを整えて、寝つきを良くする
・小児期の神経発達症に伴う入眠困難を改善する

長男に効果があるかはまだ分かりませんが、

長男が困っている事と認識していたので

少しでも楽になればいいなと思います(^^)

しかし、昔から寝つきの悪い長男でしたが…

大人でも寝不足だとイライラしますよね。

もし、効果があれば嬉しい!!と共に

今まで気付けなくてごめんね、という気持ちです^^;

※私は専門知識も全くありませんので
気になられる方は、専門の方と相談をしてみてください(^^)