☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

私の冬の多汗症対策

※当ブログはアフェリエイトを利用しています。

こんにちは、たゆです!
幼少期より重度の脇・手・足の多汗症に悩んでいます!
同じ悩みをお抱えの方の少しでも参考や励みになれば嬉しいです!!

多汗症は夏だけの問題ではありません!!

冬は冬の多汗症対策をしています。

冬の多汗症の原因

①室外・室内の寒暖差

外は寒くて、インナーにニット、コートを着込んだのに。

お店に入ったら暖房ガンガンで、急に脇汗・手汗にまみれることが多々あります。

車や公共の交通機関でも暖房強くて脇汗、手汗が止まらない(;'∀')

②ヒート系インナーを着込んだけれど、意外と寒くなかった

朝寒くてヒート系インナーを着込んだけれど、日中思ったほど寒くなかったという日が多々あります。笑

日によってはニットの下に夏用のドライインナーを着ることも。

冬は夏以上に多汗症にとっては体温調節が難しい季節と思っています。

私がしていること

①冬は多汗症治療外来は通っていません

ラピフォートワイプ・アポハイドローションの様に、根本的な治療*1は継続により効果が発揮しやすいため、ある程度の期間を継続されることは推奨されています。

副作用もあるので、使用継続には皮膚科の先生とよく相談してくださいね(^^)

多汗症の治療に正解はなく、効く治療法は人それぞれです。

単に医療費を減らしたいという事もあります。

私の場合は月1回の診察料・お薬代で5,000円弱します。

その5,000円が高いと思うか、安いと思うか。

多汗症治療の先生も「気になるときにおいで」と言ってくださるので、私の場合、冬は通っていません(^^)

学校、仕事で冬も気になる方は多汗症外来をオススメします。

②ヒート系インナーは大きめサイズを選ぶ

脇汗対策として。

ぴったり目のインナーはちょっと汗ばんだら全てインナーが吸収してくれて、それを脇が感知し負の連鎖を生みます。

脇とインナーとの間に隙間を持たせることで多少緩和されている…はず!

③手汗対策は、たまに塩化アルミニウム溶液。

夏の残りをたまに使っています。

幼少期は脇汗より手汗が気になっていましたが…

今の環境的に、手汗は拭くか手を洗える環境なので、脇汗の焦りから精神的に手汗が出る!事が多いように感じます。

ですので、この時期は手汗対策はあまりせず、脇汗対策を重視しています。

ちなみに足汗は家の中でも朝から靴下着用しているだけです。

④脇汗対策として使っているのは、パースピレックス

パースピレックスと共に人気なものが“エティアキシル”という商品もあります。

共に塩化アルミニウム配合の制汗剤です。

どちらも使用したことがありますが、私には特に違いは分からす、効果はとてもありました!!

2か所の皮膚科で「パースピレックスという商品もあるよ、ここ(皮膚科)でも買えるけど自分でネットで買った方が安いよ」と言われた経験があります。

  • 2か所の皮膚科でたまたま?取り扱っていたものがパースピレックス
  • エティアキシルよりパースピレックスが若干お得
  • 薬局で買える制汗剤で、効果を感じたものがない

これにより、近年はネットでパースピレックスを取り寄せしています。


私が実際いつも利用しているのは楽天のこちらのショップ!


海外から発送されるので、到着まで10日~2週間程?忘れかけた頃に届きますが、今のところ発送時のトラブルはありません!

毎日使用せず、週1~2回、または汗を気にしたくない日の前日夜に使用しています(^^)

1本3か月程使えています♪

パースピレックス、エティアキシル共にロールオンタイプ、ローションタイプ、敏感肌用などあります!

私は敏感肌用(コンフォート)を使用していますが、たまに痒みがあります(;^ω^)

まとめ

学生時代、もっと多汗症治療が進んでいたらどんなに気持ちが楽だったことか…

私の出会ってきた人たち全ての中で、私が1番の多汗症だろう!!と思っています。笑

多汗症患者の悩みはそれぞれです。

治療の効果、副作用にも個人差があります。

これは『私の場合』の対策です。

多汗症で悩んでいる方、「こんな治療法もあるよ」と知っていただけたら。

「悩んでいるのは自分だけではないんだ」と思っていただけたら、幸いです(^^)


\ランキングに参加しています!/




過去記事も⇓
tayuchanmama.hatenablog.com

tayuchanmama.hatenablog.com

*1:抗コリン剤の効果により、“汗を出すよ”という神経伝達をブロックしてくれる