☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

【美bodyを目指して】筋膜の癒着とは?

こんにちは、たゆです!美body目指して頑張っています!
ストイックな性格ではなく、気ままにコツコツ派です!


美人バストというサロンに通いだして、かれこれ8か月…

サロンでは主に“筋膜の癒着を解きほぐす”という事を言われ続けています。

私のブログでも度々“筋膜”とか“筋膜の癒着”とか“凝り”という言葉を書いていきましたが…

筋膜の癒着って、結局どういう事??



今更ーーーΣ(゚Д゚)

という事で私も理解しきれていなかったので、理解を深めるためにまとめてみました(^^)

そもそも筋膜とは…

皮下組織から存在しており、コラーゲン繊維、エラスチン繊維、細胞基質から構成される薄い膜です。

筋肉だけでなく骨、内臓器官、血管、神経など身体のあらゆる構成要素を包み込み、それぞれの場所に適正に位置するよう支えています。

それ故、“組織を支える第二の骨格”とも言われます。

筋膜が癒着すると?

筋膜は柔らかい組織です。

水分不足、ストレス、長時間の同じ姿勢、筋肉の柔軟性の低下により、コラーゲン繊維が絡まったり、くっついたり、ねじれてしまうことを“筋膜の癒着”と言います。

筋膜が癒着してしまうと、筋肉が動きにくい状態になってしまいます。

筋肉が動きにくい状態になると…


  • 血行不良になる⇒コリの原因に
  • 栄養が全身に行き届きにくくなる⇒肌荒れの原因、バストアップの妨げに
  • 老廃物が流れにくい⇒むくみの原因に

この様な症状の原因となってしまいます。

筋膜が癒着して良いことはありませんね!!それで美容にも健康にも、栄養だけでなく十分な水分、筋膜の癒着を解きほぐすというのが重要なんですね!

筋膜の癒着を取るには?

近年話題になっていますね、筋膜の癒着を解きほぐす=“筋膜リリース”

自分の体の硬い部分、伸びにくい部分を中心に行います。

マッサージやストレッチ、器具(フォームローラーなど)を使用する方法があります。

癒着した筋膜を解きほぐすには、最初は20〜30秒。

慣れれば90秒以上、ゆっくり時間をかけて行います。

背中など手の届きにくい場所は特にフォームローラーお薦めです♪

実は昔(10数年前)、アスリート界隈で有名という整体の先生にご縁があり一度だけ施術をして頂いた事があります。
さすっているだけの様ですが、すごく痛い!!
筋膜の癒着部分を見極め、解きほぐすという話を聞いたのを、思い出しました。
今では一般的ですが、実は結構前からある健康法の一つだったんですね!

まとめ

“筋膜リリース”って、美容と健康、何をするにも凄く重要な事に思えてきました。

私が二の腕のシェイプアップに時間がかかっていることも、納得。笑

この“筋膜リリース”は、美body(姿勢改善、バストアップ、メリハリのある体)を目指すには必要不可欠なんですね〜!
ちなみに、私の通っているサロンはこの筋膜リリースをオールハンドで施術してくれます♪
アロママッサージ、リンパマッサージとは施術方法が異なりますので、必要な施術を選びましょう!


※病気、怪我などで筋膜リリースが出来ない場合もあります。
病気や怪我のある方は医師に相談した上で行いましょう。

何事も、やり過ぎは禁物です!!

特に過度な筋膜リリースは筋膜、筋肉、組織の損傷にも繋がり逆効果です。

しっかり呼吸をしながら、ゆっくり時間をかけて、痛気持ちいいくらいの圧で行いましょう!



\PR/



tayuchanmama.hatenablog.com
tayuchanmama.hatenablog.com
tayuchanmama.hatenablog.com