☆たゆ・子育て時々美容☆

福岡に引っ越してきて3年!長男11歳、長女9歳、次男5歳賑やか家族です(^^)

【美bodyを目指して】背中が…なんだか老いを感じる

こんにちは、たゆです!美body目指して頑張っています!
ストイックな性格ではなく、気ままにコツコツ派です!

前回に引き続き、6月某日の横姿の写真を。

何だろう…明らかに20代の頃とは違う、この違和感…


そう、猫背、巻き肩、背中のぜい肉!!!

この三拍子がなんだか老けたように感じる原因と思われます。

綺麗な人は、姿勢が良い!
姿勢の良さは、背中に現れる!


この猫背、巻き肩、背中のぜい肉の原因とは…

  • スマホやパソコンを扱うことが多い
  • 運転をすることが多い
  • 横向き寝が楽
  • 背筋が腹筋に比べて弱い


あぁ…私全て当てはまるではないか!



これらの事が原因で実際の私の悩みは…

  • 肩や首が凝る
  • 寝つきが悪い
  • 老けて見える

肩や首の凝りは頭痛にも繋がりますし、睡眠障害から自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れなど、様々な健康障害も引き起こしてしまいます(´;ω;`)

骨格を保っているのは筋肉です。

正しい骨格を作るには、筋膜の癒着を取り、バランスよく筋肉をつける!

ただこれだけなんです(^^)


という事で、今回は背中をケアしていきましょう♪

腕をゆっくり回して、肩甲骨周りの可動域を広げる

大人になって、肩甲骨を動かすことが減りました。

寝て、両手を万歳の姿勢にしたときに、腕が真っ直ぐならない、痛みを感じる。

そんなことはありませんか?

勢いをつけると、筋を痛めてしまうので、ゆっくり大きく回しましょう。

横向きに寝て腕を回すこともお勧めです!

腕の重みを使って、大きく肩甲骨を動かす事を意識をしながら回します。

脇から下(脇腹)のラインをしっかりほぐす

腹筋と背筋を繋ぐ脇腹の部分。

手をグーにしてゴリゴリしていくのですが、結構痛みを感じます…

気付かないうちにかなり凝っているようでした(;^_^A

背中をどんなにほぐしても、繋ぐ部分が凝っていては、せっかくの栄養も胸に流れなくなります。

脇をほぐす事を忘れずに

腕をほぐす記事でも紹介しましたが、必ず脇もほぐしましょう!

脇に流れたものが溜まってしまい、モコっと膨れてしまいます(;'∀')

脇の下だけではなく、脇下の後ろ側も凝りやすい部分なので、しっかりほぐしましょう。


下着のラインは念入りにほぐす

自分の後ろ姿ってそう見ることがないのですが。

サロンに通って初めて自分の後ろ姿の写真を見て衝撃を受けました。

ブラジャーのライン上に、背中の肉が乗っている!!

一般的には「背中の肉は胸に寄せ集めてブラに入れ込む」のですが、背中の肉が凝り固まっていると、肉は動きません。

寄せ集めたいなら、しっかりほぐす!!!

手の甲と指の関節で、直接ゴリゴリ。

こちらも横向きに寝て、腕の重みを加えると、圧がかかりやすく、ほぐしやすいです♪

腹膜リリースといえば、やっぱりフォームローラー☆彡

フォームローラーでより効果的に筋膜の癒着を取ることができます!

背中全体をこのフォームローラーでほぐします(^^)

脇腹も肩甲骨周りも、ローラーを使えばもっとしっかりほぐす事が出来ます!

フォームローラー…まだまだ使い慣れていなくて体制が難しい…

体重がかかるので、凝っているところは結構痛い(;^_^A

ですので、まだまだ手でほぐすことが多いです。

結果は…



お、かなり背中がすっきりしたように感じます!

下着ライン上がモコっと膨れていた肉がだいぶすっきりしました☆彡

また、夏休み期間中、美人バスト(サロン)に約2か月程行けなかったのですが。

背中をしっかりほぐしていたので、バストダウンもしませんでした!

嬉しい結果に♡

今回の結果は、背中をほぐしただけではありません。
まだまだ続きますのでお楽しみに!


\ランキングに参加しています!/

\PR/


tayuchanmama.hatenablog.com
tayuchanmama.hatenablog.com
tayuchanmama.hatenablog.com
tayuchanmama.hatenablog.com